川口市剣道連盟加盟団体 各位

1 あいさつ 土谷徳男副会長

皆様、こんにちは。
昨年度まで、理事長としてお世話になりました。今年度より、副会長として、微力ながら、齋藤会長の補佐役を 務めさせて頂きます。小学1年生より川口剣道連盟にお世話になり、51年。
アットホームな川口剣道連盟の良き伝統を受け継ぎ、より良い・楽しい団体になるよう皆様といっしょに取り組 んでいきたいと思います。是非、皆様の御協力をお願いします。
意見・苦情等、24時間、受付けていますので、宜しくお願い致します。 土谷 徳男

*土谷先生、お忙しい中あいさつ文をお寄せいただきありがとうございました。皆様、協力して連盟の活 動を盛り上げていきましょう。
以下、連絡に入ります。 
2 連絡事項
(1)8 月の行事 1初段~三段申込受付
7 月 22 日付で事務局よりメール送信した要項等をご確認いただき対応をお願いします。
各団体の代表の方、特に中学校の剣道部顧問の先生方には、申込の取りまとめや『記入漏れはない か。全剣連番号の間違いはないか(二段受審者)。一級取得年月日に間違いはないか(初段受審者)。』 の確認などご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
要項、申込用紙、学科問題回答用紙等は川口市剣道連盟のホームページからも入手できます。
今回から申込用紙の書式が変更になっています。元の用紙では受付できませんのでご注意ください。 申込時には切り取らずにおくところと、切り取って本人が当日持参する「受審者確認票(本人控 え)」があります。注意してください。
(2)9 月の行事 1中止とした 9 月の行事
7 月 19 日付で事務局よりお知らせしましたが
「予定されていた、9 月 2 日(日)の市民選手権大会(高校生以上男女個人戦)兼月例強化稽古会(9 月)と、9 月 27 日(日)の市民体育祭(高校生一般男女団体戦)兼月例強化稽古会(10 月)」 は中止です。
       
2剣道一級審査会申込及び剣道形講習...9 月 25 日(金)は予定通り行う方向で準備しています。
10 月には、埼剣連による初段~三段審査が行われます。...(1)1参照
2 月にも審査会が予定されています。10 月 10 日(土)の一級審査は段審査に向けての重要な行事となります。 一級審査会は、「埼玉県剣道連盟ガイドライン(審査会・称号推薦認定会・講習会)」に準拠して行う予定です。

*「埼玉県剣道連盟ガイドライン(審査会・称号推薦認定会・講習会)」は、7 月 13 日付の一斉メール送信の資料、または埼玉県剣道連盟ホームページの『各種資料ダウンロード』で確認できます。 一級審査会の申込及び形講習会についても、できる限り体制を整えて行いたいと考えています。 現在、高野直也副理事長(中体連剣道専門部委員長)を中心に、中学校剣道部員の一級審査受審希望者・形講習会参加希望者の人数把握を行っています。 受審者等の概数をみて、受付体制・形講習の実施方法を検討し、8 月末を目途に一級審査会の要項、形講習会について関係者に連絡する予定です。

(3)安全に稽古をすすめるために 1感染拡大予防について
8 月に入り対人稽古等を再開している団体もあるかと思います。一方で諸条件が整わず、稽古そのも のをスタートできずにいる団体もあるとうかがっています。
各団体とも、環境整備に配慮しながら活動を進めていらっしゃるところですが、引き続き「感染拡大 予防」に気を配っての活動をお願いいたします。各団体によって稽古環境(場所・時間・構成員など) が異なりますので、各種の指針に準拠しながらそれぞれの工夫の下で進めていただきますようお願いし ます。
2熱中症予防について
感染拡大防止とともに、熱中症予防には十分な注意をはらってください。7 月の連絡会でも話題となりましたが、全日本剣道連盟よりも 「コロナ禍での熱中症の予防に向けて」https://www.kendo.or.jp/information/20200630-2/ 「剣道における熱中症への取り組み(第1回報告)」https://www.kendo.or.jp/information/20200716/ などの注意喚起がされています。(情報は更新されています。最新のものは全日本剣道連盟ホームペー ジで確認ください)
こうした情報等を参考にしながら、健康第一、安全な活動を進めてください。
        
(4)現在申込受付中の審査会・講習会など 1剣道六・七・八段受審者講習会・・・令和2年9月26日(土) 大宮武道館
申込の締め切りは令和2年9月7日(月)必着です。講習会についての詳細は 7 月 22 日に送付した 要項でご確認ください。

2地区講習会『日本剣道形・指導法・講話』・・・令和 2 年 10 月 11 日(日) 大宮武道館 こちらも、申込の締め切りは令和2年9月7日(月)必着です。 *要項の概略、申込等については本文書とは別の PDF 添付ファイル 2 通をご確認ください。
(5)その他の連絡 1社会体育指導員養成講習会についてのお知らせが出ています。詳しくは全日本剣道連盟のホームペー ジでご確認ください。https://www.kendo.or.jp/information/20200715-2/
3 内容確認後の対応 1各クラブでメール連絡の対応していただいている方は、団体の代表者の確認を経たのち、「確認済み」 であることを、事務局小谷(基本的に本メールの送信元まで)返信ください。これは全クラブ必ずお願い します。
2質問やご意見、その他情報共有したいことがあるクラブは、事務局小谷まで連絡下さい。
12の対応は 8 月 9 日(日)正午までにお願いいたします。
3質問やご意見、その他の情報をまとめたものを、8 月 11 日(火)に再度一斉メールで送信いたします。
4 その他
この連絡会も、メールのやり取りで行っています。7 月中に事務局から皆様に送信したメールが、8 件
ありました。このメールでの案内は、連絡会議では間に合わない案件について行うことを想定していま したが、集まりを持つのが難しい状況が続くことも予想されます。また、コロナウィルス感染拡大による 予定変更などもあり、埼剣連から急ぎの連絡が事務局に入ってくることもあります。
メールでの連絡はこうした状況の下で活用できる手段の一つと考えます。
連絡のもれが無いよう、引き続き取り組んでいきます。お忙しい中で、ご苦労をおかけしますがこまめ なメールチェックを引き続きお願いいたします。
9 月の月例連絡会の持ち方については、今月下旬に改めて連絡いたします。
以上で連絡会に替わるメール送信を終了します。夏の暑さが本格的になってきました。お体大切にお過 ごしください。